育児

サツマイモ掘り

娘のサークルで開催されたサツマイモ掘りへ・・・

昨年は、サツマイモには目もくれず、ひたすら土いじりをしていたのだけれど、

う~ん、成長したなぁ、今回はそれなりに探してます。

「えんやこら、どっこいしょ」とひとりでつぶやいたりして。

(おおきなかぶのお話もわかっているみたい)

大部分は私が採りましたが、それでも楽しんでサツマイモ掘りができたので、

参加した甲斐があったというもの。

子供の成長にちょっと感心した一日でした。

091016_16290001  

←収穫したサツマイモ。

 とりあえず、大きいものをふかしてみました。

 ・・・甘くなくって、ちょっとがっかりweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこ紐

次女の首もすわったので、新しく買った抱っこ紐を試してみることに・・・

装着は簡単で、肩紐の幅も広いのであまり肩も凝らず、思いのほか楽ちん!

抱っこするときのように密着度も高いので、子供も嫌がらない気がする。

値段も高くなかったので、試着したわけではないけど、

良い買い物をしたかな~。

生地も何パターンもあるので、好きな柄が選べるのもよかったかも。

知り合いのお母さんにもおススメしたいなぁ。

090904_15020001  

←収納できる袋付。

 こちらで購入したもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンミュージアムへGO!

2歳の娘とお友達親子と一緒に横浜にある「アンパンマンミュージアム」へ。

娘は「アンパンマン、好き~」とよく言うが、実際はそんなにわかってはいない。

TVで何度か見たことがあるけど、アンパンマンのキャラクターをよく見かけるので、

「好き」というのだと思う。(態度をみているとプーさんの方が好きらしい)

たまには、横浜も良いかな~と思って出かけたのだけれど・・・子連れだと時間が

かかる。もっと大きくなってから(3,4歳)の方がよかったかな?

さて、アンパンマンミュージアム・・・1歳以上は入場料がかかる。しかも1000円。

そして、想像していたよりも狭かった。

でも、キャラクターと写真をとったり、子供目線で楽しく遊ぶことができる施設だ。

娘も楽しんでいた。

欲をいえば、工作教室は平日なら、時間を決めて何回か開催したり、

敷地内にアンパンマンキャラのオブジェとあそべる広い芝生があったりすると

よいなぁ・・・と感じた。

本当にアンパンマンが好きなら別にこれでよいかもしれないけど、

場所柄か、平日なのに結構大勢の人がいて入場料を考えると微妙な感じ。

規模的にはこどもの城と同じくらいなので、遠方から(例えば東北・・・)

はるばるやってくるなら、個人的にはこどもの城を勧めるかも。ホテルも併設されてるし。

あくまでも「アンパンマン」が好きであることが前提なんだろうなぁ、この施設は。

(大人目線で判断してはいけないかも・・・)

081021_12070001  

 

 

 

 ↑キャラクターパン(アンパンマンとあかちゃんまん)、1個300円。

他のキャラクターも大変よくできていた。さすが、この辺は凝ってるsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツ外し大作戦?その2

梅雨は抜けていないが、もう、夏だ。暑い。

オムツをはいている娘のおしりは湿疹ができやすい。これは困った。sad

やはり、オムツを卒業させないといけない時期にきているのかな。

外出するときは無理だけど、せめて家にいる日中は紙オムツではなく、

トレーニングパンツか普通のパンツをはかせ続けることにチャレンジ!してみた。

・・・トレーニングパンツは周囲を濡らさないが普通のパンツは床もびしょびしょ・・・と

いうことがよくわかった(当たり前だ)

時間をみて、そろそろかなぁ~という頃にトイレに誘ってみるが、

一向にトイレではださない。そして、その5分から10分後くらいに、

「あ~、ママ~sweat01」と切ない顔で叫び、かけつけると・・・しているのだcoldsweats01

怒ってもしょうがないので、「次はトイレできっとできるよ」とお話している。

けど、実際、いつできるようになるのか。。。

まぁ、濡れると不快だということがわかり、湿疹が減ってきたのだから

それでよしとしよう。

継続は力なり。(たぶん)

・・・だけど、パパにだっこされて遊んでいたときは、

楽しすぎて出してしまったことすら気がつかずにいたようで、パパがびしょぬれに

なっていた。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツ外し大作戦!?

娘の肘の脱臼も治り、今、私の一番の気がかりは「オムツ外し」だ。

うちの娘は最近、オムツが濡れると「チッチ~」という。

そろそろ「オムツ外し」にチャレンジしようか・・・と考えていた。

そんなとき、先日、知り合いのお母さんが「お友達の中にいきなりパンツをはかせたら、

一日でオムツがとれた子がいるの~」というのを聞いた。

これは!と思い、たまたま行ったユニクロで5枚990円(サイズ95)のパンツを購入し、

はかせてみることにした。

「かわいいパンツを履こう。チッチが出る前に教えてね」という言葉に

「はい」と娘は軽くうなずいたけど・・・・20分後「ママ~~sign03」と大声が。

座っていた子供用椅子を指差し、困ったような顔をして立っていた。

やっぱり、無理だったかぁ・・・トホホ。sweat02

「チッチしたからびしょびしょになったんだよ。パンツはいたらトイレでしないと・・・」等、

説明しながら後始末をしていると、「びしょびしょ」と連呼していた。

「ママがあせってはいけません」とよくいうけれど・・・。

先の見えない「オムツ外し」に気長にゆっくりとかまえるなんて、無理shock

でも、避けては通れない道。

なるべく、深く考えないようにしよ~っと。割り切ることも大切なのかも。こういうのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズパーラーへ行く

先日、かねてから興味のあったキッズパーラーへお友達親子と一緒に行った。

ここはキッズプレイスペース(未就学児のみ遊べる)があり、

そのまわりにテーブルがあるので、子供の遊ぶ姿を見ながらお食事&カフェが

できる場所だ。

キッズプレイスペースで遊びたくて、娘はランチをしていてもそわそわしていた。

滑り台におままごとグッズ、ボールプール、DVD等、眠くなる直前まで

汗をかきながら娘は遊んでいた。

壁、床全面にマットが使用されているので、転んでも泣かないしhappy01

子供は楽しく遊び、それをみながらせかされることなくお茶ができるなんて、

いや~、まさにアイディア商売flairだなぁ~と思った。

ただ、このお店、遠いのだ。(残念ながら、うちの近所にはない。crying

思い切って、自転車bicycleで出かけてみたけど、

かなり疲れた。ぎっくり腰は回復したが、腰もだる~い。

でもって、次の日、太ももが筋肉痛に・・・。情けないweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔・・・

走って、転んだ娘を起こそうとして、右腕をひっぱった瞬間、

「イタ~sweat01」と娘が大泣きsign03

眠さも手伝ってか、ずっと泣き止まない・・・

「どこが痛いの?」と聞いても、言葉だってうまく言えないから、ただ泣くばかり。

私が腕をひっぱったせいで、こうなったかと思うと自分も泣けてくる。

そんなに強くひいたとは思っていないけど、私が原因なのだ。

ごめんね。ママが代わってあげられるなら、かわってあげたいよ。weep

翌日、熱もないし、特に腕や手が腫れはいないけど、痛がるので整形外科へ。

・・・肘部分の骨が外れていたようだ。sad

そりゃ、痛いよね~。ほんとに、ごめんね。shock

普通は骨がおさまると、痛みもなくなるし、すぐ動かせるようになるはずだけど、

娘の場合、まだ力が入らないのか、右手を使おうとしない。

なぜ~~~crying

でも、私があせってもしょうがないので、落ち着かないと。

はぁ~。。。

早くよくなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が生えてきた!

娘(11ヶ月)にようやく歯が生えてきた。

小さな小さな白っぽいものが、下の歯茎にちょこっと見える。

「1歳を過ぎても生えない場合は、一度歯科医を訪れましょう・・・」と

何かの本で読んだので、このままだと歯科医院に行かなきゃいけないかな~と

思っていた矢先の発見!

ちょっとうれしい。

最近は感情もかなり豊かだ。

娘は食べることが大好きらしく、何かを食べている姿をみると、

自分も食べるとわめく。

もらえないときは床にひれ伏して泣く。。。

そんな泣き方されても、お母さん困っちゃうよ~。

去年の今頃は、まだお母さんのおなかの中にいたのに、

子供の成長ってホントに早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下痢が・・・

2日前から娘(9ヶ月)の下痢が治まらない。

お尻は真っ赤で、おなかが痛いときはかなり機嫌が悪い。

昨日、医者に行って、薬は処方されたので今日一日様子をみてみようと思う。

が、いつも元気いっぱい、ニコニコ遊んでいるので、

ぐったり眠っている娘をると気になってしかたがない。

先月末、軽い風邪をひいたけど、未だに咳もしてるし、何が悪いのだろうと

考えてしまう。

あわててもしょうがないのはわかっているけれど、おどおど、びくびく・・・。

何事もなく、早く治るといいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなものが・・・

今8ヶ月の娘は音がなるものが大好きだ。

振ってみて、音がなるとにっこり笑う。

先日、子育て支援センターに行ったときに、小さなマイクの形をした

音のなるおもちゃを娘は気に入ったようで、握ったままなかなか放さなかった。

そこで、フェルトで音のなるおもちゃを作ってみた。

中にビーズを入れて、振ると音がなるようにした。

こんなものでも気に入って遊んでるようだ。

・・・不恰好なおもちゃだけど、あまり形は関係ないのかな?070410_122201

| | コメント (0) | トラックバック (0)