日記・コラム・つぶやき

ジンジャーエール?

100308_12510001

先日、旦那が買ってきたのですが、ジンジャー+ライチの微炭酸飲料。

これはおいしいのかなぁ?

あとで試してみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り紙ケーキ

車のディーラーさんから三歳の娘がもらったのは、

「折り紙で作るケーキキット」でした。

今は色々なキットがあるんだなぁと感心しました。

とはいえ、三歳の娘には難しすぎて、結局私が一人で作ることに。

折ること自体には難しい作業はないのですが、

クリームや苺、パーツが小さいので、折るのに苦労します。

う~ん、小学生くらいじゃないとこれは上手く作れないかも。

でもそれなりに楽しめます。

ケーキやさんごっごができるかな。

100204_09490001

| | トラックバック (0)

紅茶

紅茶を頂いた。

ひとつはロシアのチェリーティ。もうひとつはインドのレモンティ。

チェリーティは封を開けただけで甘い香りが漂ってくる。

レモンティは・・・一般的な紅茶の香り。

でもインドといえば、ダージリンの本場なので、おいしいのかも。

外国のチョコレートは美味しいのとまずいのとはっきり分かれるけど、

紅茶はあまりはずれがなさそうな感じ。

なので、どちらも飲んでみるのが楽しみ♪

100107_09560001 

←インドのタージマハルの絵がついている。

  紅茶名もずばり「タージマハル」とある。  

 

 

 

100107_09570001  

 ←女王様らしき絵が・・・

  多分エカチェリーナⅡ世かな。

  エンパイヤティーと書いてある・・・はず。

|

珍客?

結婚してから初めて実家で年末年始を迎えることに・・・

実家は北国の田舎にある。

最近、実家の庭にヤマドリが出現するようになった。

かわいらしいのだが、やはり野生らしく5m以内には近づけない。

そして・・・植木の根元を掘り返しているようで、

ちょっと困っている。

このままだど、春に芽吹けない植物もあるんだろうなぁ。

う~ん、どうするのがよいのか・・・

091231_13400002  

 

←わかりにくいけど、ヤマドリのメスです。

  餌付けをしているわけじゃないのですが、

  毎日のようにやってきます・・・

100103_13180001

| | トラックバック (0)

なんていうか・・・

我が家で使っている計量カップにふと目をやると、

底に何か文字がみえた。

・・・・いか。

「いか」ってなんで?

と記憶をたどると、2日前に干物(一夜干しかもしれない)の「いか」を

食べたのだが、確かそのときのビニールに「いか」というシールが貼ってあった。

多分、それだ!

どうやって、計量カップについたのか全く想像がつかない。

剥がそうとしてみたものの、これが、うまくいかない。

はぁ~、どうすればとれるかなぁ。

なんていうか、結構まぬけな感じがする。。。

090925_08450001  

←カップの底に「いか」のシールが・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産科の医者って大変・・・

先月下旬、我が家のメンバーが一人増えた。

第二子となる女の子を出産したのだが、

陣痛と出産時の痛みは経験した人でなければわからないと思う。

今回、自分でも驚いたのが、出産後、しばらく顔の筋肉が普通に戻らなかったこと!

普通の表情をしているつもりでも、自然に顔の筋肉が、

痛みと苦しみでゆがんでいたであろう(・・・と思う)状態になるのだ。

そんな症状は1時間半くらい続いた気がする。

で、私が出産した当日、産院では他に二人の赤ちゃんが誕生。

AM2時、AM11時(私)、PM5時。だいたいこんな時間帯。

これをすべて産婦人科医(一人)と助産師さんが対応。

我が家の主人はお酒(ビール)を飲むことが大好きだが、

いつ出産があっても大丈夫な体制にするには、お酒なんて当然飲めないはず・・・。

通常は診察もあるし、こりゃ激務だなぁ~と入院している間、

改めて産科の大変さを感じた。

子供も減ってきているし、でも、産みたくても、産科医がいないじゃ困るし、

・・・・大変な問題だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り・・・

第二子とはいえ、産前産後を楽したいので、実家へ帰省。

おなかも大きくなってくると、車での移動も距離が長いと結構きついwobbly

腰が痛いのだ~

平日の日中移動すると高速料金は約12000円。

深夜割引だとその半額なので、早朝4時までに東北自動車道の浦和IC通過を目指し、

長~いドライブ?へ。

秋田自動車道に入ると「熊・カモシカ等の動物飛び出し注意sign03」の横断幕が・・・。

高速道路って首都高以外はあまり風景に代わり映えはないのだけど、

これをみると、秋田にきたなぁって気がする。

動物に注意の看板は地方によって違うので、注意してみると面白い。

軽井沢あたりは猿だったり、主人の実家付近は鹿だし。

(鹿とカモシカは違うのだ)

とりあえず、無事に到着。

本当は週末の移動が断然安いのだけど、主人が一泊二日で

一人、秋田~東京間を運転して帰るのは大変なので

ちょっとのんびりめの日程に。

さて、いつ産まれるのか?だらだらして太らないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戌の日

1月29日、戌の日。

妊娠するまでは全く知らなかった戌の日。

安産祈願に水天宮へ行った。

さすが、戌の日。平日なのにかなり混んでいる。

この境内にいる限り、「本当に少子化なのか?」と思ってしまうほどだ。

とはいえ、授かった赤ちゃんが無事に生まれてくるように願う気持ちがあるからこそ

みんなこの場所にやってくるのだろうなぁ。

おそらく、戌の日だけだと思うが、水天宮付近には妊婦さんに色々と情報等を

配布する人がたくさんいる。

紙おむつの試供品(これはうれしい)や、妊娠・出産に関する情報サイトの広告、

その内容は様々。私が驚いたのは・・・学資保険のパンフレット。

まだ、産まれてもいないのに・・・(確かに考えなくてはいけないことだけど)

こどもが一人前になるまでにかかる費用が膨大なのはわかるが、

それよりも、こどものいる生活や成長の楽しさを伝えたい方がよいと思うケド。

090129_12180001

 

←平日なのにかなり混んでいる境内。

 戌の日が土日祝にあたるとこりゃもう大変かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分娩医院がな~い!

昨年末は忙しかった。かなりドタバタしていた。

そんな時・・・義母が亡くなるのと同じ頃、

第二子がおなかの中にいることが判明。

前回同様、つわりもたいしたことなく(たまに気持ちが悪い程度)

娘を出産した医院で出産しようと思っていた(里帰り出産)ものの、

なんと、既に予約多数により分娩できないことがわかり、今、かなりあせっている。

産科医が不足しているのはわかっていたけど、

出産するのに予約をしなきゃいけない・・・っていうのはやっぱり解せない。

昼も夜も関係なくやってくる大変な作業なのは身をもって体験したので、

産科医が大変なのはわかる!でも、少子化なのにこの現状って・・・

今後はどうなるんだ~~

とはいえ、なんとかしないと・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮にて・・・

上京した母たちとともに、明治神宮へ足をのばしてみた。

本殿あたりまでたどり着くと・・・赤い番傘のもとに着物の女性が!

結婚式だ!

う~ん、情緒があって神前の結婚式もいいなぁ。

そういえば、清水寺でも結婚式ができるという。

花嫁衣裳といえばウエディングドレス・・・な感じだけど、着物もなかなかすばらしい。

誰か明治神宮あたりで結婚式してくれないかしら?

081207_11210001  

 

 ←厳かな感じがして、これまたいい感じ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)