旅行・地域

パワーありそう?!

主人が中国に赴任中の方から頂いたお酒。

「蒙古王」とラベルに書いてある。

紹興酒のようなお酒なのだろうか?

全く未知のジャンルなのか?

次の日がお休みの日に飲んでみたい・・・と主人。

その気持ち、なんとなくわかるかも。(現在、私は禁酒中)

だって、飲んで呑まれそうな雰囲気が・・・

090518_06590001  

←アルコール38%なのはわかるが、

 他の表記はどういう意味なのか・・・調べないと全くわからない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島へ・・・

石垣島へAyuちゃんの結婚式を兼ねて、初の家族旅行に行った。

10月だというのに、石垣島は暑く、日差しも結構強い。

さずが、南国。ハイビスカスも咲いている。

Cimg0663s  

 ←島のいたるところに、クワズイモがゴロゴロ自生している。

 それも、東京で観葉植物として15000円以上(もっとするかな?)で

 売られている大きなサイズだ。

 

当たり前だが、あまりにも生態系が違うのでちょっと感動happy02

そして海のきれいなこと。海の青さにまた感動sign03

確かに観光地ではあるけれど、なんていうか素朴さもあって

すばらしい島だと思った。

友人が「日本語の通じる楽園」って言っていたけど、理解できるなぁ。

今回はスケジュールが決まっているけど、

次回、機会があるなら、もっと、のんびり、ゆっくり八重山諸島を楽しみたい。

Cimg0662 

 ←ヤエヤマヤシの群生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の水?

魔法の水とは大げさだが、今、我が家には「肌トラブルに効く」水がある。

先日、じいじ(私の父)が送ってくれた玉川温泉の温泉水がその正体だ。

玉川温泉といえば、私の実家、秋田の名湯だ。

大人になってからは行ったことがないが、子供のときの記憶では、

「くさい」、「熱い」、「ピリピリする」の三拍子が揃っていて、

そんなに入りたくない温泉であった。

が、ここの温泉は昔から肌トラブルにはよく効いたなぁ~というのは漠然と覚えていて

この温泉水をコットンに浸し、娘のお風呂上りに2、3回肌につけたら

汗疹がきれいになったのだ。私の顔にあった吹き出物にも効果があるのか

治りが早い気がする。

ただ、かなり、鉱物的な匂いがするけど。それはしょうがないかな。

まぁ、人によって効果の違いはあると思うけど、

自然の恵みというか、力ってすごいなぁ~。

今度帰省したときは、温泉に行ってみるか・・・

080828_22500001  

 ←じいじのへたくそな字で「玉川温泉」と書かれたペットボトル。

  この中に温泉水があり、冷蔵庫にいれてある。

 ※飲用する場合は10倍希釈といわれたが、全く飲む気はないconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地もの

秋田を守るネイガーのサイダーがあったので飲んでみた。

グレープ味だ。秋田産ぶどう1%使用とある。

地産地消率が高いだけあって、変なディテールが凝っている。

ファンタより炭酸が軽いので、私には飲みやすかった。

他に六郷の湧水を使って作ったニテコサイダーを飲んだ。

こちらも炭酸は強くなく、すっきりとした甘さ。

どちらかというとコーヒー派だけど、たまにはこういうのもいいなぁ~。

080814_11410001

 

←「豪石サイダー」とある。私自身はネイガーをまだ見たことが無い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの

080612_16370001 友人から沖縄県版のハイチュウを頂いた。

パイナップル味とタンカン味の二種類。

コンビニなど、どこでも手に入る味よりもおいしい気がする。

(とはいっても、最近この手のお菓子を買わないのでうまく比較できない)

 個人的にはパイナップルよりもタンカン味が好きかな。

 娘が気になって仕方がないようだが、

 義母さんと「チョコレート、キャンディー類は小さいうちはあげない」という約束を

 してあるので、「これはママのお薬なの」と言い聞かせた。

 以来、娘は、私がハイチュウーに手をつけるたびに、

 「ママ、イタイ・・・」とのどに手をあてる。coldsweats01

 許せ、娘よ!きちんと歯がみがけるようになったらあげるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの城へ・・・

先日開業した副都心線に乗って、こどもの城へ行った。

通勤時間帯ではないため、混雑も全くなく渋谷へ到着。

渋谷からは宮益坂を上り、青山通りを歩く。青山学院の前まで、駅から10分くらい。

ずっと前から、この建物はなんだろう(青山劇場以外)と気になっていた。

中は名前のとおり、子供が楽しめる施設だった。

(とはいえホテル・研修室まである多目的建物だけど)

1歳児から小学生まで、プレイホール、音楽スタジオ等、

年齢に応じてそれなりに楽しめる内容だと思う。

娘が楽しそうに遊んでいるので、連れてきたよかったなぁ~。

でも、この施設、土日は結構混雑しそうだ。

平日でちょうどよく遊べる感じ。

もうちょっと、大きくなってからまた連れてこようと思う。

 

・・・屋上遊園で娘と一緒に遊んでいたら、あきらかに「セレブshine」なママを見た。

この辺に住んでいるのか、服装もバックも超一流!

まぁ、庶民の私には全くご縁のない世界なので、うらやましがってもしょうがないけどcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

先月、香港・マカオに旅行に行った義妹からのお土産をいただいた。

とはいっても自分からリクエストしたのだが。

080204_12420001  出前一丁のインスタントラーメン。三種。

 香港ではどこの家庭でもストックされていて、

 しかも、かなり味の種類が豊富・・・との情報を得たことが

 あったのだ。

どの味から食べようか?鳥、海鮮、チリ系・・・う~ん、迷う。

日本発祥のインスタントラーメンは世界各地でオリジナルの文化になっているのようだ。

そういえば、メキシコ(?)あたりではマルちゃん=「早くてうまい」という意味になっている

とか聞いたことが・・・ホントかなぁ、だとしたらすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り

週末に周辺地域の夏祭りがあった。

特に興味はなかったけど、自治会から抽選券なるものを配られていたため

とりあえずいってみた。

会場まで協賛店の提灯がつづく。かなり、お祭りっぽい。

が、会場は・・・せ、狭っ!会場の中央に飾られた舞台があり、

その周囲を来賓席と出店数点が取り囲んでいた。

しかも、自治会で出している以外の出店は一切なかった。

(自治会で出しているからか値段も格安。焼きそば150円とか)

でも、出店には行列。舞台では水前寺清子の歌(幸せは~歩いてこない~♪ってやつ)が

えんえんと流れ、おばさんたちと子供たちが踊っていた。

来賓席ではすでに宴会状態・・・。

う~ん、これは自治会と密な関係にないと楽しめないお祭りかも。

微妙~な感じだ。

自治会費を年に1200円払っている程度じゃ駄目なんだな~。溶け込めない。

抽選の景品も微妙。トイレットペーパー(12ロール)が20本とか。

ちなみに私の実家の夏祭りは売れない演歌歌手とかがやってくる。

子供の頃は有名になる前の「藤あやこ」もきた。

今は帰省した際に、懐かしい仲間との交流の場でもある。

070721_192401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くされたまぐら。

先週末に青森で結婚式があったので、ついでに実家に滞在。

ラジオから「あなたのそばにいる【くされたまぐら】を教えてください」と聴こえた。

くされたまぐら???

高校を卒業するまで秋田で暮らしてきたけど、何のことか全くわからない。

親に意味を確認すると、「何にでも手をだしたり、何処にでも参加しようとする人」だそう。

そのくせ「すぐに飽きて放り投げてしまう」とのこと。

語源を調べると【農機具の鎌(かま)など木の柄にはめこむ金属の輪が腐ると、

緩くなってしまって何にでもはまる】とあった。

奥が深いなぁ。方言って。

そういう私も、ある意味、「くされたまげら」なのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノポリー地方版

急用で実家に帰った。そのときに発見したものは・・・

モノポリー 秋田県版 !!!

モノポリーに地方版があるなんて、知らなかった~。

かなり欲しかったが、急いでいたし、今回は遊んでいる余裕もないため

購入はあきらめた。

でも、やっぱり欲しいので実家の父に買っておいてもらおうかなぁ・・・と思っていたが

調べたら、ネットでも注文できることが判明した。

どうやって購入するかはもう少し考えることにするが、

ネイガーに続き、モノポリーと、最近、実家に帰るたび新たな発見があって面白い。

Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)