グルメ・クッキング

天使のチョコリング

通信販売だと2ヶ月ほど待つ・・・ということで、ショッピングに行ったついでに

ゲットしてみました。

娘が「大きなドーナツだ!」と喜んでいましたが、

デニッシュ生地のパンなのです。

外はサクサク、中にはチョコチップがぎっしり!

時々、くるみの食感も楽しめて、私はおいしく楽しめました。

また機会があったら購入してみたいな~

100318_15220001

ちょっと画像がイマイチですが・・・直径18cmもあり食べ応え十分でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのキャラ弁!

初めてキャラ弁なるものを作ってみました。

今日は娘のサークルがあり、そのあとみんなでお弁当を食べるのが

定番のコースとなっています。

来月から娘も幼稚園に通園するため、毎日お弁当を作らなくてはなりません。

その練習も兼ねて・・・。

でも、特にお弁当に入れるようなものがなかったので、

ありあわせでごまかそうと思い・・・coldsweats01

これで娘が満足してくれるとよいのですが、さて、わかるかな?

100311_06500001

ハムがないので、リボンが・・・・微妙な感じです。

キャラ弁にはハムや卵は必須なのですね。

まずは、道具をそろえないと上手くできないことがよくわかりました。

そのうちまた作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

090402_19170001  

 ←画像がちょっと暗いけど・・・・ 

  「ムッシュ・キタノ」という名のチョコレートケーキ

 

 

新国立美術館に行ったついでに、六本木ミッドタウンにある

Toshi Yoroizuka」でケーキを購入。

外見も凝っているけど、ケーキ自体もおいしかった~

チョコレートにオレンジの風味が効いていて、かといって大人のチョコレート

というわけでもなく、個人的にはまた食べてみたいなぁ。

といっても、六本木にも恵比寿にもめったに足を運ばないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊飯器でケーキ

友人から「炊飯器で作るパンとケーキ」という本を頂いたので、

この本をもとに早速、ブルーベリーケーキを焼いた。

本のレシピではアーモンドパウダーが必要だったけど、少量なので

今回は入れないでチャレンジ。

市販のホットケーキミックスを使用するので、本当に簡単。

材料を混ぜて、炊飯器で炊くだけなのに、とってもおいしいおやつができた。

パンが大好きな娘は大喜びhappy01

同じ要領でオレンジケーキも作れるようだ。(混ぜるジャムを変えるだけ)

手作りのおやつ・・・って面倒くさい感じがするけど、

こういうのは気軽で楽しめるので、また作ろうという気になるなぁ。

090402_07280001  

 ←デコレーションしても楽しいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸のだんご

今日はお彼岸の入りだ。

・・・ということで初めて一人でおだんごを作った。

母の作り方を見ていたので、大丈夫!と思っていたのに、

出来上がってみたら、味はともかく硬くて・・・食べる気にならない。

が、今更どうにもならないので、供えることにした。

お義母さん、お義父さんごめんなさい。

次回は絶対に成功させます。

母に確認したら、作り方は間違っていないので、硬い原因は

①だんごが大きい②上新粉のみを使用

と判明。次回、お彼岸の中日にはおいしいおだんごを作ろうと思う。

けど、今の20代~40代でお彼岸等、義理・礼儀事を完璧にできる人なんて

そうそういないよな~って思った。

祖父母や父母と同居したりしてない限り、自分には縁の無いものと捉えがちだし。

風習や伝統を伝えていくのは、このご時勢、簡単なことではないのかも・・・

090317_07420001  

 ←失敗した、ごまだんごsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お取り寄せ!

娘と同年の子をもつママお友達と新年会を兼ねてお昼を食べることに。

で、この時期に簡単に食べられるものといえば・・・鍋。

京都の薬師庵から「鴨うどんすき」を通信販売で取り寄せて食べることにした。

しかし「うどんすき」って高級なものらしく、有名どころのものは

2人前で一万円もするcoldsweats01

そこまで高いとなかなか気軽には食べられないぞ~

さて、「鴨うどんすき」。結構美味。

うどんも閉めの雑炊もおいしくいただいた。

鴨つくねがちょっとしかないのが残念だけど、だしがおいしい。

値段もリーズナブルなのがうれしい。

また、食べてみようと思う。

090204_16240001 

 ←これで二人前。意外にボリュームがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

主人の家族はパンが好きだ。

お義母さんが、先日TVで放映された山梨県長坂にあるパン屋さん

クリームパンが食べてみたいというので、ドライブがてら行ってみることに。

午前11時頃に到着。店内に入ると・・・あらら、パンは結構売れてしまっていた。

(まぁ、TVの影響もあるのかもしれないけど)

目的のクリームパンは2個のみ。他にいくつか菓子パンを購入し、

桃を買ってドライブは終了。

さて、クリームパンは・・・白っぽいトロトロのカスタードクリームが

あふれそうなくらいたっぷり入っており、

なかなか出会うことのできないクリームパンだと思った。

プリン系のカスタードクリームが好きな人は、白いカスタードクリームを

受け入れられないかもしれないけど、結構おいしかった。

(個人的にはあまりクリームパン自体を食べないのだ)

他の菓子パンもおいしかった。

八ヶ岳周辺には結構パン屋さんがあるのだが、値段も高いわけではないので

また近くに来たときは寄ってみようかな。

080719_13240001

←クリームパン。通常は180円。

 (今回は表面がちょっと焼けているので20円引きだった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミックス丼

先日、長野県駒ヶ根市に行った。

ガロという喫茶店で昼食を食べたのだが、ここはちょっと有名らしい。

主人曰く、「かなりの量がある」とのこと。

駒ヶ根と言えばソースかつ丼なのだが、私はえびとかつのミックス丼を注文。

080502_12370001_2 風邪を引いていて、残念ながら味はいまいちよくわからなかったが、

確かに結構なボリュームだった。ふたはのってるだけだったし。

観光客らしき人も多く、店内はにぎやかで、待っている人もいた。

(とはいえ、東京でよく見かける行列ほどではない)

しかし、ふたはいらないのでは・・・と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

主人が会社の方から頂いた紅茶。

インドのお土産だ。

100%オーガニックのアッサムを使用し、

5つのスパイス(カルダモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャー、シナモン)をブレンドした

ものらしい。チャイにして飲むと良いってことだよなぁ。

080228_15350001  チャイの入れ方なんてわからないけど、

 ミルクティーと同じようにしても大丈夫なのかな?

 カルダモンやクローブなんて普段料理でもめったに

 使わない香辛料だ(カレー以外で使ったことがない)。

とりあえず、試してみるかぁ~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート!

新宿伊勢丹で開催されている「サロン・デュ・ショコラ」をちょっとだけみた。

(娘が一緒だったので、のんびりできない・・・)

美味しそう&芸術的なチョコレートが沢山!!

甘く、ほろ苦いカカオの香りが~~

080126_15070001 このラインの素敵な靴、これもチョコ!

作成したのはジャン・ポール・エヴァンだったような・・・

他にもすばらしいものが沢山あり、ゆっくり見たり、購入する時間が

ないのがとても残念だった~

(来年も開催されるなら、行ってみたいなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧