フェルトで作る

シャルロットケーキの小物入れ

100510_08330001

シャルロットケーキ風小物入れを作りました。

側面がビスキュイっぽくみえるとよいのですが・・・。

今回は沢山のフルーツで飾ってみました。

ちょっと、メロンがイマイチかな。

 

もっと上手に作れるようになったら、洋なしのシャルロットケーキ風に

チャレンジしてみたいな~

(今のところイメージを形にする自信がありませんけど・・・)

| | トラックバック (0)

ラズベリーケーキの小物入れ

100430_08400001

いちごを使わずに赤いイメージのケーキを・・・と思いながら

作りました。

一応、ラズベリーケーキのつもりです。

同じような感じで、黄色とグリーンのイメージで小物入れを作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリーケーキ!

久しぶりにフェルトで小物入れを作りました。

いちごがメインのケーキです。

ラズベリーが近くで見るとイマイチなのですが、

これにミントの葉に模した緑のフェルトをのせたら完成!の予定。

100427_08440001

今までいくつか作った小物入れの中では最大のものとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルトでショートケーキ!

先月から作り始めたショートケーキ・・・

 

小物入れとしての器は完成していたのだけれど、

蓋の部分、デコレーション部分に手がつかず、しばらくそのままに・・・

いちご、クリーム、スティックチョコを作って飾りつけ。

 

まぁまぁの出来かな。

三歳の娘からOKがでたので、これで完成!

 

100211_14000001_2   

 ↑デコレーション部分はこんな感じ。

 

100211_14020001_2

↑小物入れとしては・・・一応ショートケーキに見えるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・・・

久しぶりにフェルトで小物作りを。

今回は・・・ショートケーキ!に挑戦。

白いクリームといちごでシンプルに作ろうと思う。

  

先日TV番組で「大泉学園」のケーキ屋サンが放送されていたので、

遠くもないので「行ってみるか~」ということになった。

・・・すごい人で、並んでいた。

駐車場も満車。しかも品川ナンバーの高級車が2台も停まっていた。

わざわざ来たのかな?

結局、ケーキは諦めることに。

もう少し時間がたってから、平日にでも買いに行こうっと!

それにしてもTVの影響力ってすごいなぁ。。。

  

100122_09170001  

←ちょうどよい空き箱があったので、

 それを蓋部分と器部分として使用することに。

100124_10120001 

← フェルトで箱をケーキの模様をつけた。

  いちごの感じがでているかな?

  問題は蓋部分のデコレーション!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのケーキ

ばあばの誕生日が近いので、プレゼント用にフェルトで小物入れを作った。

なるべくゴージャスになるように・・・

one 箱を作る

090326_09350001_2  

←厚紙で箱を作り、フェルトを貼り、ブランケットステッチで

 縫い合わせる。パレットナイフの線がでる感じにしたかったけど・・・

 

  

two箱の側面を飾る

090327_09220001  

←ちょっとわかりにくいけど、楕円形に切ったフェルトを

 アーモンドに見立てて飾ることに・・・

 

  

three蓋部分を飾る

090330_09430001  

←フェルトでいちご、クリーム、ラズベリー等を作り、

 バランスよく接着剤でつける

 

   

今回は結構満足のいく仕上がりにhappy01    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルトで焼き菓子

ちょっとした時間に、フェルトで焼き菓子をちまちまと作った。

なかなか思うようにできないのが悔しい。

より、本物っぽく完成したときはうれしい。

娘がままごとに使って遊ぶだけなので、結局は自己満足なんだけど・・・。

そのうち、おままごとでサンドイッチにできるようなパンをつくりたいなぁ~

090319_15470001 

 ←上から順にパウンドケーキ2種、クッキー5種

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしそうに・・・みえる?

フェルトで作った小物入れをケーキ用の箱に入れてみた。

遠目にはなかなかおいしそうに見えるのでは?(自己満足happy01

来月はばあばの誕生日があるので、ホールケーキにチャレンジしようかと思う。

090304_17170001 

←数も揃えばそれなりか・・・

    (最新作は左側のバナナのチョコレートケーキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラズベリーケーキの小物入れ

最近、ちょっとはまっているフェルトの小物入れ。

今回は「赤」をメインにして、イチゴとラズベリーのケーキ風に。

090226_13420001  

 ←ゼリーっぽく飾りをちらしたり、

 側面にフレンチナッツステッチ&グラデーションをつけることで

 雰囲気をだしてみたcake

  

次回は・・・茶色のフェルトがあるので、チョコ系かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー Part2

090224_13230001  

 

 

 

 

フェルトと他の素材を使って、とりあえず思いつくままに作った。

ナッツっぽくみえる(一番下のクッキー)か疑問だったけど、まぁ、それっぽいかな。

次はオーソドックスなサブレやマカロンをつくってみたい。

その前に、本物を見て、姿形を確認せねば・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧