植物

サクラ

久しぶりに上野へ・・・。

桜の開花宣言がだれさたばかりで、ソメイヨシノはまだ1分咲き。

でも、既にブルーシートで場所取りをしている方が結構いました。

お酒を飲むには名目だけで、別に花は咲いていなくてもよいのかもしれませんねcoldsweats01

100322_15360001

きれいに咲いていたのは、ヒガンザクラの陽光という品種でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなトマト

またまた農産物直売所にてちょっと目にしないものを発見。

それは・・・とっても小さなトマト。

プチトマトよりもさらに小さく、ブルーベリーサイズだ。

早速購入し、食べてみると・・・しっかりしたトマトの味がした。

サラダやマリネに使うと、とっても見栄えがしそうな感じ。

これはなんていう品種なのかな?

091012_09210001  

 

←大きさがわかるように、ライターを隣に並べてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿花

台風がやってくるというので、

慌てて綿花を収穫した。

結構、種を植えたはずなのに、結局、芽が出たのは一つだけ。

来年、懲りずに植えたらもっと収穫できるかな sign02 

 

091008_14450001_3  

 ←リースを作ったりするには、もっと収穫しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い唐辛子

我が家の主人は唐辛子好きだ。

ししとうはもちろんのこと、伏見唐辛子や万願寺唐辛子も大好きだ。

・・・ということで、黒い唐辛子を見つけたので購入してみた。

値段も一袋に12個入って120円。

しかし、これはどうやって調理したらよいのだろう。

薬味や生のまま刻んで味噌に入れたり、酢漬けに・・・と説明があったが、

結構辛いのでは?

とりあえず、冷奴の薬味として主人に味をみてもらおうっと。

091002_16230001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の珍味?

先日実家から届いた荷物の中に、なぜか「あけび」が入っていた。

しかも紫色になる前のやつが。

捨てるわけにもいかず、しばらく冷蔵庫の野菜室に放置していたら、

紫色になり、ぱっくりと口をあけていた。

う~ん、さすがにこんなに種が多いものを食べる気にはなれない。

(子供のときに食べて懲りたcoldsweats01

で、母が皮も食べられると言っていたのを思い出し、

きのこと一緒に味噌炒めにしてしまった。

・・・あけびの皮はほろにが~い味だった。(けど、ゴーヤよりは苦味はない)

大人の味って感じ。お酒のつまみには良いかな。

090929_14060001  

 ←調理前のあけび。

  どこかのスーパーで1パック380円ほどで売っていたけど、

  実家にあるので買う気には全くならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスプラント

農産物直売所で「アイスプラント(プッチーナ)」を見つけた。

以前、TVで砂漠にある植物・・・と紹介されていたような気が。

購入して食べてみることにした。

見かけは・・・ミントにぷちぷちした水滴のようなものが沢山ついているみたい。

不思議な葉っぱだ。う~ん、なんとなく肉厚だし。

説明にはおひたし、胡麻和え、天ぷら、生でサラダ等とあった。

とりあえず、そのまま口に入れてみると・・・

シャキシャキしていて、結構水分がある。

味は塩気があり、ほろ苦いというか、渋みのようなものを感じる。

どうやって、食べようかなぁ~。レシピ検索でもしようかな。

090928_17010001  

 ←ちょっとサボテンっぽいかも。

  (旦那は多分食べるのをいやがるだろうな~)

| | トラックバック (0)

秋の味覚

実家から届いた秋の味覚・・・といえば、そう、きのこだ。

今年もじいじが山から採ってきた舞茸が食べられる!

結構大きいぞ。とりあえず、今夜のメニューは「舞茸のホイル蒸し」に決定。

簡単なのにとってもおいしいのだ。

まずは下ごしらえに舞茸のゴミを取らねば・・・

(ゴミといっても、舞茸にくっついている枯葉や木の枝、土・・・などだけど)

090922_09530001

←サイズ的には25×17㎝くらいか?

  黒い塊のように見えるのがゴミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫色のトマト

八ヶ岳付近のとある農産物直売所で「紫色」のトマトをみつけた。

ここ何年かで急にトマト好きになった私としてはすぐに飛びついた。

味は・・・一般的なプチトマトと変わらず。

最近は色々な野菜があって、野菜の直売所をみるのが楽しい。

090920_07130001 

←画像ではあまり良くわからないけど、ぱっと見た目は紫。

 商品の値段がついているシールには「黒トマト」とあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿花の実?

里帰りしていたため、実際に綿花が咲いたところはみていなかったのだが、

我が家に戻ると、確かに咲いたであろうと思われる実のようなものが

できていた。

いつになると実が割れて、コットンがとれるのかな~と思っていたら、

なんと、ちょっと割れているではないかsign02

しかも、なんか白いものが見えるsign02

これがコットンなのではsign02

もうちょっと待つと、ドライリースなどに使える状態になるんだろうなぁ。

楽しみだ。

090904_14260001  

 

 ←ちょっとだけ白いものが見える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子

実家から送ってきた野菜の中に入っていたのだが、

何という種類なのかわからない。

茄子だなぁ・・・ということはわかるのだけど。

紫に白のさし?が入っていて(ペピーノみたいだ)、サイズは米茄子並み。

切ってみると、一般的な茄子の色よりもやや黄色がかっている。

母曰く「煮ても焼いても炒めてもおいしい」とのこと。

軽く炒めた後、かつおだしで軽く炊いて夕ご飯のおかずにした。

でも・・・なんていう茄子なんだろう?

最近は色々な野菜をみかける。先日は紫色のミニトマトを食べたけど、

これも結構おいしかった。

090902_13530001  

 ←米茄子よりも大きいかも。 

|

より以前の記事一覧