手作り

りかちゃんのドレス

娘にせがまれて、りかちゃんの洋服を作ってみました。

ミシンはないので、もちろん手縫いです。

かなり適当なのだけど、まぁ、娘にはまだわからないでしょう・・・。

100423_08400001

材料も手元にあったもので間に合わせ・・・。

次回はもう少し考えてから作ってあげようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロン

100330_06450001 

シュークリームとエクレアを作った残りの粘土で

マカロンを作ってみました。

クリームを星型の口できれいに絞って、そこにラインストーンを

飾ろうと思っていたのですが、みごとに失敗!wobbly

クリームを絞るのって意外に難しいかも。

(道具がよくないのかな?なんて道具のせいにしてはいけませんね)

グリーンのマカロンにのみラインストーンをのせてデコってみました。

友人に評価を聞いたうえで、好評ならストラップにでもしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘土でシュークリーム&エクレア

紙粘土でシュークリームとエクレアを作ってみました。

エクレアが5cmくらいのサイズです。

エクレアには前回作成したいちごとバナナをのせて、飾りつけ・・・。

シュー本体はまあまあ上手くできたのですが、

クリームが上手く絞れないbearing

(何度か作るうちにうまくなるかなぁ?)

100329_13390001

エクレアの表面がピンク色なのは・・・ストロベリーチョコのつもりでした。

が、色が濃すぎてストロベリーチョコには見えませんcoldsweats01

色の調節は難しいなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごとバナナ!

フェイクスイーツで携帯ストラップを作ってみたいので、

色々なサイトを参考にして、粘土でいちごとバナナを作ってみました。

みなさんとっても上手なので、真似てはみたのですが・・・。

なかなか思うようにはできません。

私のは・・・まだまだ未熟です。

100326_11590001

やっぱり、本を購入して、参考にしようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘土でスイーツ!?・・・完成編

 

100219_10420001

粘土で作ったスイーツが完成しました。フランボワーズムースケーキ・・・なのですが、

そういわれれば、そうかな?という微妙な出来ばえです。

ニスと絵具の混ぜる割合を間違えてしまったようで、かなり色が濃くできてしまいました。

とりあえず、どのように作ればよいかはわかったので、

今度は自分でオリジナル作品にチャレンジしてみようと思います。

この作品はストラップにできるようになっていましたが、丸やっとこがないので

マグネットをつけて、冷蔵庫につけて楽しもう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘土でスイーツ!

たまに、マカロンとか、ケーキなどリアルでかわいい携帯ストラップをみかけます。

そこで・・・・

ずっと以前から気になっていた粘土で作るタイプのフェイクスイーツを

作ってみようと思いました。

多分、販売されたりしているのは樹脂粘土で作っていると思うのですが、

今回は色々と調べたりしていないし、情報不足のため、

手っ取り早くキットで挑戦してみることにしました。

手芸店に行っている時間がなかったし、まずはこれ!と作りたいものも

明確ではなかったのでフェリシモで

「粘土で作る一口サイズのスウィーツストラップの会」というキットを注文です。

さて、どんな感じなのかな?

うまくできるかな?

 

100211_11220001  

↑これがキットの内容・・・

100216_12510001

↑粘土に色を付けて、こねるのは娘が担当。

100216_21500001

↑それぞれ、パーツができました。

現在、乾燥中。。。

|

ニットコート・・・(右前身頃完成)

右の前身ごろが編みあがったのですが・・・

途中で編み図を間違って読んでいたため、途中から編みなおしを。トホホ。

そのため、思ったよりも時間がかかってしまった。

同じようにして、左の前身ごろを編まないといけないのに、

まだまだ完成までは時間がかかりそう。

本当は11月中に完成させたいのだけれど、

この調子だと、無理かな?

091122_07130001 

←これと対称になるように左の前身ごろを編むのだけど・・・

 (なんで編み図を読み間違えちゃったんだろう?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニットコート・・・

マフラーと帽子に続き、娘のニットコートを編み始めた。

サイズは110くらい、ちょっと大きめの仕上がりになる予定なのだけど、

去年まではあっという間に、各身ごろが編みあがっていったのに、

今回はそれなりに時間がかかるなぁ。

う~ん、娘の成長を感じる。

サイズ90と110ってこんなに違うのか。。。

まぁ、今回はメリヤスでガンガン編むというのではなく、

柄が結構あるので、若干時間がかかるのもわかるのですが。

今月中には仕上げたいな~~

091113_20240001  

←後身ごろ作成中。アラン模様的な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニット帽

マフラーを作った残りの毛糸で帽子を作ってみた。

これもまた適当・・・。

大人サイズの編み図を参考に子供向けに編んだつもりだったけど・・・

少し大きめに出来上がってしまったcoldsweats01

まぁ、かぶれないこともないのだけど。

そして久しぶりに二目ゴム編み綴じ・・・すっかり忘れてしまっていて

あまりきれいな仕上がりではなく、編み直しをすべきか悩み中。

う~ん、どうしようかなぁ。

でも、娘は意外と気に入っているようなので、

このままでもいいかな?

091106_07450001

←マフラーと同じ色でポンポンを。

091106_07440001  

 ←マフラーと一緒につけるとこんな感じ。

  まぁ、それなりにかわいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラー完成!

娘に「作って~」と言われて作ったマフラーが完成。

だいたいこんな感じかな~と作り目の数からして適当だったのだけど、

長さや幅なんかは「ちょっとおいで」っていってあわせてみれば

大体の見当がついたので、それなり・・・のものができたかな。

ただ、娘のリクエストにあった「ハートheart」がイマイチ・・・

違うデザインにすればよかったかなぁ。

う~ん、悩むなぁ。

娘がこれで喜べば良いのですが・・・

091102_14500001  

 ←ちょっとハートの編みこみが・・・coldsweats01

  子供らしく、ポンポンを両端につけてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧