Ayuちゃんの結婚への道

Ayuちゃんの結婚式!

先日、石垣島のチャペルでAyuちゃんは結婚式をあげた。

親族のみの結婚式だったけど、やっぱり結婚式はちょっと感動する。

青い空とチャペルに、アイボリーに近い色のウェディングドレスが映えて、

Ayuちゃんはとってもきれいだった。

Cimg0666s Cimg0682s

 

 

 

花嫁衣裳一式、全て自前だし、よい思い出になるんだろうなぁ。

多分、ドレスとベールで材料費3万~4万、

ブーケが2万ちょい、アクセサリーは5千円くらい・・・計7万くらいかな?(勝手に推測)

花嫁衣装は高ければよいっていうものじゃないし、

花嫁が満足できて、彼女自身が一番映える衣装であることが大前提だ。

あとは付加価値をどこに見出すか、ってことだと思う。

そんな花嫁衣裳・・・私もちょっとだけでもお手伝いができ、うれしかった。

081010_14260001  

←チクチク手縫いしたベールも

 本番当日にみるとなかなかよい感じだ。

 

   

ちょっと、サロンの対応がイマイチ(Ayuちゃん談)っぽかったようですが、

ロケーションはとってもよかった。食事もおいしかったし。

(個人的に、石垣島はかなり気に入った)

  

Ayuちゃん、おめでとう。そして、これからもよろしく。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベール完成!

透明な糸と格闘しながら、ようやくAyuちゃんのベールが完成。

(あとはコームをつけるだけ)

原価は3300円くらいかな~。

リバーレースを使っていたら、レースだけで2万~upwardrightしたろうけど。

もし、次にベールを作る機会があって、材料費に糸目をつけない!っていうなら

迷わずリバーレースを使うと思う。(本当に優雅で美しいなぁ。。。って感じた)

確かにレースの縫いつけは大変だったけど、

やっぱり出来上がるとうれしい。

080830_14330001 Cimg0565_2

 

 

  

←フェイスアップベールの全体はこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベール作成中!

Ayuちゃん(義妹)のベールを現在、チクチク作成中。

マリアベールではなくフェイスアップベール(ロング)の予定(本人の希望)なのだが、

チュールにレースを縫い付ける作業が遅々として進まず・・・。

レースを縫い付けるための糸がかなり曲者なのだ。

縫い目が目立たないようにするため、透明の糸を使用しているのだが、

この糸、すぐ結び目ができたり、絡まったりする。crying

ミシンではなく手縫いをしているので、もう、いかにイライラせずに作業をするか・・・

というのが大きな課題かも。

イライラしているときれいに仕上がらなくなってしまうし。糸がつったりして。

それでもなんとか、半分くらいは縫い付けたかな。

今日も娘が眠っている間に縫わねば~

080826_09110001  

 ←本当はリバーレースを使いたかったけど、

  値段が高い(1m2000円以上)upwardrightのでラッセルレースにした。

  ちょっと個性的な模様かな。。。

(画像が暗いけど、レースの左側がチュール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮縫い

先日、ばあば(私の母)が仮縫いした、Ayuちゃん(義妹)のドレスを本人に着てもらい、

どんな感じか確認した。

6月の終わりにAyuちゃんの寸法を測り、ドレス用の布をユザワヤで購入したのだが、

まだ仮縫い・・・ばあば、大丈夫か?無事に来月中に完成するのかちょっと心配。

でも、ばあばは最後に追い込みをかけるタイプなのだ。

080814_21210001  ←ベアトップ部分。

 しかし、身長があるのにAyuちゃんは細い。

 これ以上、やせないといいけど。

 (ドレスが合わなくなっちゃう)

 

仮縫いしたドレス見本を補正し、これを元に本番用のドレスを作成!

シンプルながらもAラインのきれいなドレスができる・・・予定。

さて、私はウェディングベールを作成することに。

ドレスがシンプルなので、ベールはちょっとインパクトがあっても良いかと思い、

少し幅広のレースを購入。

娘が眠っている間に少しずつとりかかることにしよ~っと。

080820_09080001  

 ←オフホワイトのチュール&レース。

  きれいに仕上がるといいなぁheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ウェディングドレス

この秋結婚式をあげるAyuちゃん(主人の妹)のウエディングドレスは・・・

どうやら私の母(以下ばあば)が作ることになりそうだ。

なぜなら、ばあばは洋裁を生業としており、かつ、私も披露宴で着るドレスを作って

もらったからだ。

Ayuちゃんの理想のドレスは①ベアトップ②シンプル③正面に縫い目のないAライン

らしいのだが、①と③はクリアできてもなかなかシンプルな感じのドレスはないみたいだ。

確かに、ウェディングドレスのサイトなんかみてもチュールレースをたっぷり使ったりして

ゴージャス感のものが多いと思う。

で、普通にショップでオーダーとなるとやっぱり高い!(レンタルでも高いけど)

そんなわけで、Ayuちゃんが生地やその他の材料をそろえて、ばあばが作る・・・という

計画が進行中。さて、この計画はどうなるか?

080603_13260001  

 ←ばあばが作った披露宴用のドレス。胸部分にはレースを使用。

  背中部分はくるみボタンで留めるようになっている。

  パニエは不要だし、スカートのラインもタイトなAラインで布を

  大量に使用しないため、材料費は3万以内だった記憶が・・・(なつかしいなぁ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディングドレス

義理の妹(以下Ayuちゃん)の結婚がこの春に決まった。

ずっと長いお付き合いだったので、どうなるのかな~と思っていたけど、

Ayuちゃんの彼がみんなの前(義母さん、主人、私、Ayuちゃん)で結婚の挨拶をした。

まさか、自分の子供以外の結婚の挨拶に立ち会えるとは!

いや~、Ayuちゃんの彼の微妙な緊張感が・・・sweat01

Ayuちゃん、おめでとうnote

が、Ayuちゃん達は最初結婚式はしないと言っていた。

けれど、特に問題がないのであれば、結婚式は両家の親族のみだけでも

行った方がよいと思っていたので、

義母さんと一緒に「身内だけでやろうよ」とけしかけた。

最初は難色をしめしていたけど、早くに義父さんが亡くなってから一人で頑張って

育ててくれた義母さんが「Ayuの花嫁姿がみたいな~」というと、

結婚式をする気になってくれた。

しかも、義母さんが飛行機に乗ったことがないので、沖縄・石垣島でsign01

で、結婚式といえば、ウェディングドレス。(和装も素敵ですが・・・)

ウェディングドレスにも流行があるらしく、今年はチュールやオーガンジーを

たっぷり使った、華やかでフェミニンな感じが主流のよう。

(私のときは今ほどお姫様っぽいのはなかった)

Ayuちゃんはフリルは好きじゃないので、シンプルでエレガンスなものを探している・・・

けど、なかなか気に入るものはないようだ。

彼女にとっての一着はどんなドレスなのか楽しみ。

私が気に入ったのはこれ↓(別に、ドレスを着るわけじゃないけど)

  Ayudon_2   

 ←伊勢丹ウェディングサロンにあったカタログのドレス。

  高すぎて手が出ませんが・・・

  シンプルな中に、凝っている部分があるデザインが好きなんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)