« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

粘土でスイーツ!?・・・完成編

 

100219_10420001

粘土で作ったスイーツが完成しました。フランボワーズムースケーキ・・・なのですが、

そういわれれば、そうかな?という微妙な出来ばえです。

ニスと絵具の混ぜる割合を間違えてしまったようで、かなり色が濃くできてしまいました。

とりあえず、どのように作ればよいかはわかったので、

今度は自分でオリジナル作品にチャレンジしてみようと思います。

この作品はストラップにできるようになっていましたが、丸やっとこがないので

マグネットをつけて、冷蔵庫につけて楽しもう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘土でスイーツ!

たまに、マカロンとか、ケーキなどリアルでかわいい携帯ストラップをみかけます。

そこで・・・・

ずっと以前から気になっていた粘土で作るタイプのフェイクスイーツを

作ってみようと思いました。

多分、販売されたりしているのは樹脂粘土で作っていると思うのですが、

今回は色々と調べたりしていないし、情報不足のため、

手っ取り早くキットで挑戦してみることにしました。

手芸店に行っている時間がなかったし、まずはこれ!と作りたいものも

明確ではなかったのでフェリシモで

「粘土で作る一口サイズのスウィーツストラップの会」というキットを注文です。

さて、どんな感じなのかな?

うまくできるかな?

 

100211_11220001  

↑これがキットの内容・・・

100216_12510001

↑粘土に色を付けて、こねるのは娘が担当。

100216_21500001

↑それぞれ、パーツができました。

現在、乾燥中。。。

|

フェルトでショートケーキ!

先月から作り始めたショートケーキ・・・

 

小物入れとしての器は完成していたのだけれど、

蓋の部分、デコレーション部分に手がつかず、しばらくそのままに・・・

いちご、クリーム、スティックチョコを作って飾りつけ。

 

まぁまぁの出来かな。

三歳の娘からOKがでたので、これで完成!

 

100211_14000001_2   

 ↑デコレーション部分はこんな感じ。

 

100211_14020001_2

↑小物入れとしては・・・一応ショートケーキに見えるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り紙ケーキ

車のディーラーさんから三歳の娘がもらったのは、

「折り紙で作るケーキキット」でした。

今は色々なキットがあるんだなぁと感心しました。

とはいえ、三歳の娘には難しすぎて、結局私が一人で作ることに。

折ること自体には難しい作業はないのですが、

クリームや苺、パーツが小さいので、折るのに苦労します。

う~ん、小学生くらいじゃないとこれは上手く作れないかも。

でもそれなりに楽しめます。

ケーキやさんごっごができるかな。

100204_09490001

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »