« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

マフラー

先日、街を歩いていたときに、ストールやショール等を首に巻いている人を

よくみかけたからか、娘が、

「お母さん、首に巻くの作って。ハートのついているのがいいの」

といいだした。

ピンクの色を使ってとのこと。

まぁ、マフラー自体はそんなに難しいものではないので

適当に作ってみることにした。

問題は・・・ハート。とりあえず、白地にピンクで編みこんでみよう。

さて、うまくできるかな?

091029_07460001  

 ←ちょっと微妙な感じ。

  ハートに見えるかなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモ掘り

娘のサークルで開催されたサツマイモ掘りへ・・・

昨年は、サツマイモには目もくれず、ひたすら土いじりをしていたのだけれど、

う~ん、成長したなぁ、今回はそれなりに探してます。

「えんやこら、どっこいしょ」とひとりでつぶやいたりして。

(おおきなかぶのお話もわかっているみたい)

大部分は私が採りましたが、それでも楽しんでサツマイモ掘りができたので、

参加した甲斐があったというもの。

子供の成長にちょっと感心した一日でした。

091016_16290001  

←収穫したサツマイモ。

 とりあえず、大きいものをふかしてみました。

 ・・・甘くなくって、ちょっとがっかりweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこ紐

次女の首もすわったので、新しく買った抱っこ紐を試してみることに・・・

装着は簡単で、肩紐の幅も広いのであまり肩も凝らず、思いのほか楽ちん!

抱っこするときのように密着度も高いので、子供も嫌がらない気がする。

値段も高くなかったので、試着したわけではないけど、

良い買い物をしたかな~。

生地も何パターンもあるので、好きな柄が選べるのもよかったかも。

知り合いのお母さんにもおススメしたいなぁ。

090904_15020001  

←収納できる袋付。

 こちらで購入したもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなトマト

またまた農産物直売所にてちょっと目にしないものを発見。

それは・・・とっても小さなトマト。

プチトマトよりもさらに小さく、ブルーベリーサイズだ。

早速購入し、食べてみると・・・しっかりしたトマトの味がした。

サラダやマリネに使うと、とっても見栄えがしそうな感じ。

これはなんていう品種なのかな?

091012_09210001  

 

←大きさがわかるように、ライターを隣に並べてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿花

台風がやってくるというので、

慌てて綿花を収穫した。

結構、種を植えたはずなのに、結局、芽が出たのは一つだけ。

来年、懲りずに植えたらもっと収穫できるかな sign02 

 

091008_14450001_3  

 ←リースを作ったりするには、もっと収穫しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い唐辛子

我が家の主人は唐辛子好きだ。

ししとうはもちろんのこと、伏見唐辛子や万願寺唐辛子も大好きだ。

・・・ということで、黒い唐辛子を見つけたので購入してみた。

値段も一袋に12個入って120円。

しかし、これはどうやって調理したらよいのだろう。

薬味や生のまま刻んで味噌に入れたり、酢漬けに・・・と説明があったが、

結構辛いのでは?

とりあえず、冷奴の薬味として主人に味をみてもらおうっと。

091002_16230001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »